パソコン修理についてのお客様の声、訪問者様からの質問回答欄

今までに当HPの訪問者の皆様からご相談いただけました、
パソコンやデジタル製品関連のトラブルに関するご質問とその回答テキストを
こちらのエントリーにて、Q&A式に読みやすく整えて記述しました。

コンピューター関連のレスキュー対策へのご参考に頂けましたら幸いです。
これからも少しずつ追記していきます。



Q1:パソコンの電源を入れネットサーフィンをしていたら急に何度もシャットダウンが
  起こりました。その後電源を入れてもモニターの画面に何も映らなくなりました。

A: 旧型または性能の高くないPC本体の場合はHDDなどの部品が物理的に故障しているか
 熱暴走が起きた、またはウイルス感染してしまった可能性もあります。本体にごみやホコリがたまっていると
 起こることもありますので、ケースを開いてクリーニングされてみることで直るかもしれません。

 パワースイッチをオンにした時の「赤色」LEDランプしか点灯しない場合、
 マザーボードか電源ユニットが物理的に故障しているおそれがあります。
 パーツの交換が必要になる可能性が高いです。

 本体から今までにない異音が鳴っていた場合はデータ復旧サービスにて
 ハードディスクの内部に保存されているファイルを救出してもらうのが最も確実な対策方法です。

Q2:『CD-RWをインストール中、『再起動しますか』でOKを押した後、
   再起動しませんでした。パソコンはNECで、セーフモードでも起動が止まってしまいました。

A: 再起動を試みたら動かなくなったというアクシデントは、スペックの超過といった
 パーツの性能的な原因が考えられます。セーフモードも再セットアップも利きませんでしたら、
  パソコン修理サポートに出してみるのがやはり最も適切な方法です。

Q3: 電源を入れると信号が送れてない時はどうしたら良いですか?

A: USBケーブルかポート、または本体の部品のプラグのどれかに接続の不良が起きていると思われます。
 一度すべてのコードやデバイス状態をひととおりチェックされてみてください。

また、株式会社レッツページ 様での案内なども参考までに。

Q4:あるサイトを開いたら支払請求のメッセージが毎回デスクトップに
   表示されてしまうようになりました。どうすればよいでしょうか?
    
A: この手のタイプは支払い義務はありませんので、気になるようでしたら消費生活センターなどに
 ご相談されてみてください。
 マイ コンピューターの内部に勝手に請求画面の表示プログラムがインストールされてしまっている
 かもしれないので、最近入った見覚えのないフォルダーやプログラムがありましたら
 確認されてみてください。

Q5: つい最近、PCが勝手にシャットダウンしたり、再起動したりWindowsのロゴ画面で
  フリーズしてしまいます。 PCはまだ新品です。

A: ここ数日間で、なにか新しくインストールやアップデートしたプログラムなどはありますでしょうか?
 容量の大きすぎるソフトウェアや動作環境を満たしていない プログラムが入ってしまう、
 Cドライブの内部の空き領域が埋まってしまうとこのようになってしまう可能性もあります。

 また、USBポートにメモリーカードなどを挿入したままだと起動がちゃんとできなくなることも
 ありますので、一度すべてのプラグを外してから電源をオンにされてみてください。